トップページへ戻る
 ここ八ヶ岳は四季それぞれの楽しみ・味わいが豊富なところ。
         名水と澄んだ空気と肥沃な土壌に恵まれた食材の宝庫。
                 田舎ライフを楽しみつつ東京・名古屋への便もよく中継地点として最高の最高の場所。
                       そんな八ヶ岳の生活の魅力を少しづつですが紹介していければと思います、気長にお付き合い下さい。 そばきり祥香
気まぐれブログ風日記


●意外さの中にある小さな幸せ●
 2012・3月 某日 「実は身近にあった懐かしさ」 「目新しさのなかにある昔、古きものの中にある最先端」 「軽さの中にある重厚感」
こんな何気ないサプライズが毎日の中にあるような生活を!!したいものです。
「和の中にある海外の香り」 「輸入ものにある純和風」とか、海外の方との御縁から自分を見つめなおす機会をいただくことが多くなりました。
アメリカからのとある講演の先生の話「今は国際化だからと英語がそれなりに流暢な日本人は増えましたが、基本的な日本語・ベースになる日本の風習が全く
欠けている」とドッキリするようなお話でした。まるで、自分に言われてるようで…。
それ以来、日本の風習や、食習慣・生活習慣・旬などに興味を持つように努力しています
コース、メニュー、店内外の景観にも活かしていけるよう励んでます、ぼとぼちで結構です、気にしてみてくださいね。

●ホームページリニューアルしました● 
 2012・2月 某日 ホームページがあると便利という声はたくさん頂戴しておりましたが、やっと見やすい形で皆様との連絡のツールとして改良致しました。
遠方からお越しの場合など、営業の有無・メニューなどをご確認ください。

東日本の大地震からもうすぐ一年です。八ヶ岳に移住を希望する方々が多いなっと感じた一年でもありました。

●「麺+つゆ+天麩羅」の相性のお話●
 2011・10月 某日 「そば+つゆ+天麩羅」って全てが揃って一つって思いませんか?修行前、いろんな蕎麦うどん屋さんを巡って思っていた事でした。今は、若かりし頃ほど揚げ物を
欲しませんがやはり「麺とつゆ」の相性は大切だと痛感しております。
こう考えると、蕎麦の粉はそんなに上等でなくとも「全体として結構満足というお店」を発見できるチャンスは広がります。
濃い麺とダシの効きすぎたつゆ、くどいコッテリ油の天麩羅と超玄挽きの田舎そばなどお互いがケンカしてしまうと残念ですね。
当店もコースの時など気をつけています。みなさんどんどん食べあるきしましょう!って修行時代よく師匠に聞いた言葉です。

 トップページへ戻る このページの先頭へ戻る